お知らせ

9/10(日) "わくわく日本舞踊体験" を開催します!

Mapleは、9/10(日)に無料体験会として「わくわく日本舞踊体験」を開催いたします。

日本舞踊の魅力
・体幹を鍛え、美しい所作が身につく!
・全身を使った自己表現が身につく!
・行儀マナーが自然に身につく!
・マインドフルネス効果も!
・日本を代表する芸術文化です(重要無形文化財)

初心者、親子参加歓迎!音楽に合わせて踊る楽しさを体感しよう!

日時:2023年9月10日(日) 9:30~10:30
会場:中央区立阪本小学校 5階多目的室2
対象:3歳〜大人(ご家族・親子での参加も大歓迎です)
参加費:無料
定員:20名
講師:若柳尚雄里(わかやぎなおゆり。正派若柳流師範・中央区在住)

定員となりました

概要
健康的に体を動かしながら、自然に美しい所作や礼儀作法、自己表現が身に着き、和文化に親しむことができるのが日本舞踊です。日本舞踊は体幹やスムーズな重心移動を身につけられるため、他のスポーツや身体活動全般の基礎を育むこともできます。集中力を高め、マインドフルネス効果もあると言われています。また、2023年7月には国の「重要無形文化財」に指定されました。グローバル時代には日本の文化を知る・理解することがより重要になります。地域スポーツクラブを通じて、日本を代表する芸術文化に、気軽に親しんでみませんか。
体験会では、お子様にも大人にも親しみのある童謡を用いて、まずは体を動かし踊る楽しさを感じて頂きたいと思います。

スケジュール
 9:30 あいさつ
 9:35 行儀マナー(ご挨拶、お辞儀の仕方)
 9:45 きれいな歩き方
 9:55 日本舞踊体験 (うさぎ、証城寺の狸ばやしなど、童謡を予定)
10:30 終了

持ち物・服装
・動きやすい服装でお越しください(必ず靴下をお持ちください)。
・汗を拭くタオル
・飲み物
・浴衣でのご参加もOKです(当日のレンタルは行っておりません)。

講師 若柳尚雄里 プロフィール
中央区で教室経営歴10年以上!阪本音頭の指導でも活躍中
中央区在住。幼い頃より父、水城雄二郎に師事し、平成十四年より若柳尚里師に師事。日本舞踊のみにとらわれず、ジャズダンス、ヒップホップ、タップ等、多岐にわたり研鑽。NPO法人あい にADHD、LDの児童への日本舞踊療育等、多様なバックグラウンドを持つ児童指導経験豊富。
2022年は中央区立阪本小学校にて阪本音頭の指導開始。チャイルドカウンセラー、家族療法カウンセラー取得。合同会社 伝・Tokyo代表。

実は中央区で育った文化「日本舞踊」
中央区は日本舞踊となじみ深い土地です。江戸時代から市村座(日本橋堀留町)、中村座(京橋)、守田座(銀座。明治5年から新富座)という江戸三座と呼ばれる芝居(歌舞伎)小屋がありました。現在も歌舞伎座は中央区のシンボル的存在ですね。そして人形町はかつて芳町と呼ばれ花街でもあり、黒塀からは三味線が聞こえ、芸者さんが活躍していました。その歌舞伎役者さんや芸者さんに舞踊を教えていたのが日本舞踊家なんです。中央区とゆかりのある日本舞踊に親しむことは、地元愛や地域への探究心を育むことにもつながります。

-お知らせ